自走式組織
自走式組織とは
自走式組織とは、自分達で考え従業員一人一人が、自ら動くことのできる組織を表します。
会社には様々な考えをもった人が集まり、一緒に運営していきます。
その中で「言われたことしかやらない」「自発性がない」方に出会ったことはあるでしょうか?
そういった方に主体性、自発性を持ってもらうために、組織内の人間関係に関すること、他部署との軋轢、経営者との温度差などを整え、自走式組織の構築を目指しましょう。
自走式組織を作るには
どうやって従業員にやる気を出してもらえるのか。
また、自分で考え自ら動いてもらえるのか。
その考えや動きを、自分勝手なものではなく、経営者の意図を汲んだものにして、習慣化するには何を行えばいいのか。
また、それを共有・実行し、さらに制度化するにはどうしたらいいのか。
大まかには「良好な職場環境」と「企業理念とビジョンに共感している」ことが自走式組織の構築に必要な要素となります。
自走式組織の構築のプロへご相談ください
これから先、リモートワークなどの働き方の変化が進むと言われています。
すると、ますます社員の管理が難しくなっていき、自走式組織の需要がさらに高まっていくでしょう。
では実際に何から始めたらいいでしょうか。
藏岡労務管理事務所ではオンラインセミナーを開催し、自走式組織へ近づくためのお手伝いをいたします。
セミナーを受けることは必須ではありません。
すぐにでもご相談されたい方は、お電話・FAXから、もしくはお問い合わせから、お気軽にご連絡ください。
TEL:083-974-5612
FAX:083-974-5610